企業内検索システムの納品を完了しました

オープンソースの全文検索システムとして有名なApache Solrを採用した、企業内ファイル検索システムを企画、構築して納品しました。

今回のプロジェクトでは、社内サーバに保管している、様々な体系的管理を行っている資料類だけでなく、いわゆる部門ごとの共有フォルダ内に保管してある、定型フォーマット様式のExcelファイルについても、タブレットを持っているフィールドエンジニアのユーザがいつでも検索して目的の資料を確認できる環境を可能な限りシンプルに実現したい、との目的から始まりました。

社員やフィールドエンジニアパートナーの数は多く、市販のソリューションを導入するには費用負担が多くなってしまう事、既存システムとの連携を実現するカスタマイズを考慮すると、さらに初期費用が膨らむ事が予想される事から、既存システムを開発したパートナ企業様に相談を頂いたとの経緯で、たまたまそのパートナー企業様に出入りしていた当社が、引合いを頂いたお客様と仕様・要件定義の打合せを繰り返し、全文検索&属性検索機能付ファイル公開システムを企画提案したところ、受注する事ができたのでした。

もちろん新コロナによる納品延期の影響もありましたが、同時並行的に進行する他のプロジェクトの進捗と同期する形で、部分的にリリース、機能拡張を繰り返して、ようやく当初計画仕様、・・・いや、それ以上の状態にはなったと思える状態で納品する事ができました。

構築は経験のあるエンジニアとチームを組んで行い、当社は客先担当者との要件定義とエンジニアの課題解決に関わる連絡、相談窓口を主として全体を調整する役割として活動しました。

このお客様のプロジェクトを進めている過程で、企業内ファイル検索(管理)を課題とするお客様からのご相談も多く見聞きする事になり、当社が中心となって現在企画、進行中の企業内検索システムの構築プロジェクトを事例として紹介をしたところ、コストメリットに非常に興味を持ってもらえたこともあって、トライアル検証と要件確認の活動も始動しました。

今後の開発方針としては、海外輸出規制関連法規に準拠するための、自動連携処理や承認ワークフロー、検索結果の有用性評価機能等の付加価値機能の実現として、商品化が決定しています。

インターネットの検索エンジンのような、キーワードをいれたら、必要な社内情報、各種ファイルを探すことができると、リモートワークでも便利です。

既存情報検索用データベースからのマイグレーションの課題にも、Apache Solrによる全文検索がフィットする可能性もありますので、ご参考になればと思い、構築事例のNewsとして登録しました。

正式商品化に向けて、企画・開発は継続していますので、もしご興味があればお気軽にコンタクトを頂ければ嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする